

家賃保証の落とし穴

よく大手建設会社が家賃保証をうたって

賃貸物件の建設を促していますが

気を付けなくてはならないのが

同条件で10年20年と保証が続くわけではないのです。

この事が先日もネットニュースで載っていましたが

再度、載っていたのでリンクを貼っておきます。

家賃保証の落とし穴

杭打ち工事

新築アパートの杭打ち工事が始まりました。

今回のアパートは、10所帯を2棟建てる計画になっています。

芝下杭打ち1

芝下杭打ち3

久々

久しぶりにブログを書こうと思ったら、

すっかりやり方を忘れていて

管理画面に行く事が出来ず

ようやくたどり着く事が出来ました。

これから、少しづつ書いていきたいと思います。

深夜のドア破壊

先日の土曜日の深夜に入居者から電話が有り

何だと思い、でてみると

「帰宅してみると、ドアが壊されていて
    今、警察に来てもらっています。」との事

翌朝、確認に出向くと

こんな感じでした
ホワイトウェーブ101の玄関ドア2
ホワイトウェーブ101の玄関ドア1

バールでこじ開けられたのは、初めてです。

さすがにドア枠までいってると

まともに直らないので

悔しくてしょうが有りません!

音信不通

携帯が鳴り、見知らぬ人からの一言

「すいません、〇〇さんと連絡が付かず、アパートの前に来ているのですが
 中で倒れているといけないので、鍵を開けて頂けないでしょうか?」

この部屋の入居者、買い取ったアパートで最初から居た人なのですが、
自宅の電話も解約していて
携帯も持たず、本人の所在がつかめないので保証人に連絡しても、
保証人には、本人曰く、会社に連絡をくれれば、
連絡をが付くというのですが
そこまで、大家がするのはどうかと思い連絡をしませんでした。
更新の際には、仲介会社の方が、玄関ドアに手紙を挟んでいると
後日、会社に来て更新の手続きをしてくれていたので
変わり者だけど、いいかと思っていました。
ただし、今回は非常事態なので
北海道の保証人に連絡を取り、鍵の開錠の了解を取り、
現地に急いで行くと、会社の同僚だった人が2人訪ねて来ていました。
入居者は、先月に体調不良を理由に退社しているようで
その後、連絡がつかなかったので、アパートまで訪ねてくれたようでした。
玄関前に立ち、何度呼びかけて応答が無し、
嫌な予感が過りましたが、
鍵を開けて、中に入ると奥から入居者が痩せ細った身体で出てきました。
ここで、ホットし同僚の方達が面倒を見てくれるという事なので
あとの事を任せ、その場は立ち去りました。
翌日、北海道の保証人の奥さんである義理のお姉さんが上京してくれて
再度、アパートを訪ねたのですが、入居人が居ないで
同僚の方に連絡すると、その日のうちに病院に入院の手続きを取って
入院しているとの事でした。
数日間、食事が出来なかったので、点滴をしてもらっているそうでした。
病気の事は、詳しくは聞いていませんが
今回は、何事も無く良かったです。
これからは、特に年配の入居者が居る部屋には、
訪問も含め何か考えていきたいと思います。


カーエルの予言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

プロフィール

Author:大家のTakeさん
「大家のTakeさんブログ」へようこそ!
埼玉県の川口市で賃貸業をしている者です。
大学を出て、稼業のタイル屋さんの仕事をしていましたが、将来的に仕事もユニット化の時代になるのではと思い、主体を賃貸業にシフトしました。所有するアパートは個人・法人を合わせて29棟で292所帯になります。
少子高齢化の時代に生き残ろうと必至に頑張っています。色々な意見も聞きたくてブログを作ってみました。何でも結構ですので、お気軽にコメントを頂ければと思います。宜しくお願いします。現在は、太陽光発電にも力を入れています。詳しくは、ブログにアップしていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
94位
アクセスランキングを見る>>
