

キッチンパネルとダイノックシート

昔に買い取ったマンションのキッチンタイルが

黄色で少し気になっていたので、

タイルの部分にキッチンパネル

扉の部分にダイノックシートを

貼ってみました。

タイルに接着剤と両面テープを付け
キッチンパネル接着剤とテープ

キッチンパネルを貼り、ダイノックシートも貼り、完成です。
キッチンパネル施工完了

キッチンパネルでスッキリし

ダイノックシートも貼ったので

台所を取り替えたように見えます。

実際に見てみると、かなり良いです!(^.^)

グリーンタウン101の階段

一度、メンテナンスが終了したとろなんですが

仲介会社の方からの評判も良く

梯子より階段の方が

お客様の使い勝手が良いという事なんで

今回も階段にしてみました。

改修工事前
グリーンタウン101w

改修工事後
階段1

今回は、建物の構造上

エアコンの風がロフトへ

いかなくなってしまったので

1階ですが、ロフトにエアコンを設置しました。
階段2

改修工事後に掃除をしていましたが

ロフトのエアコンは2.2kですが

部屋全体が涼しくなりました。

梯子から階段へ

最近の新築物件では、ロフトへの昇降を

階段にしていますが

既存の物件での変更は出来ないものかと

思っていましたが、試しにやってみました。

グリーンタウンの105の梯子を撤去し

階段に付け直しました。

途中に1段下がった踊り場を設け

ロフトへの昇降も楽に出来るようにしました。

階段下には、新たに洗濯機置き場を設け

ドラム式の洗濯機も置けるようにしました。

既存の洗濯機置き場は取り壊していないので

ドラム式でない人は排水を隅に有りますので

他の用途のも使用できると思います。

改修前
105の階段 改修前2web

改修後
105の階段web

ロフトの前に踊り場を設け、上がりやすくしました。
105の階段 踊場web


階段下に洗濯機置き場を作り、天井部分にダウンライトを設置
105の階段2web

ツインハイムの改修工事

自宅の隣にある古いアパートの2階の入居者が退出し

どうも、親父とこれでは次の入居者にはどうかなと難しいかなと

話してはいましたが、

翌日、新築アパートの工事の合間に自宅に帰ってきたみると

何やらドカスカ音がしているので

覗いて見るとこの状態になっていました。

浴室1 
ツインハイム1
 
浴室2 すっかり壁のモルタルをはがした状態
ツインハイム1-2

最初、浴室をユニットバスにするだけかと思っていたら
部屋の仕切りが無くなっていました。(笑) 
ツインハイム3

ツインハイム2
 
かなりの改修工事になっていました。

天井を抜き、補強金物の取付け
ツインハイム4
 

1階部分は鉄骨で造ってある建物なので、潰れる心配はないのだけど

昔の建物の為、現在の基準に合わせると使強度が格段に落ちるので

大工さんに、筋交いの補強やら火打ちを入れて強度をアップするように

改修しています。

完成したら、また載せたいと思います。

給湯器のパンク

ここのところの寒波では

日本海側の大雪のNEWSが連日テレビで放送されて

たいへんだな~と思っていましたが

入居者より電話が有り

「大家さん、どうも給湯器がパンクしたみたいですけど?」との事

入居している部屋では、給湯器に通電している為

そんな事はないのに?と思いながら

現地に向かうと

部屋のブースから階段にかけて足元が凍っていました。

給湯器w2

おいおいと思いながら、入居者に聞いてみると

どうやら自分の部屋ではなく

2階の部屋からのようだとの事

この部屋、入居者は決まってはいるが、

まだ入居はしていない状態

ベランダ側から見てみると

給湯器から水がダダ漏れ状態に
(携帯で拡大して撮ったので画像がイマイチ)

給湯器w

夜から漏れていたらしく、1階のシャッターとフェンスに氷柱が
給湯器w1


こりゃあ参ったなと思い

水道の元栓を閉め、ガス会社に連絡を入れて

一先ず退散、

昨日の朝、近くを車で通っていると

携帯が鳴ったので停車して

でてみると、

また、同じ入居者から

「大家さん、またパンクしたみたいですよ
      ちなみに私の部屋のお湯も出ません」

おかしいなと思いながら、現地に向かうと

今度は、2階の隣の部屋の給湯器から

ダダ漏れ状態に

STⅡの給湯器W

この部屋は法人で借りている為

入居者の入れ替えがあり

その間の出来事でした。

おいおいと思いながら、元栓を閉め

ガス会社に連絡し、来てもらう事に

1階の入居者の部屋は

保温材が一部劣化していた事と

そこに2階の漏れた水が入り込んだのが原因でした。

2階の両部屋は、退出時にガス会社が

給湯器の水抜きをしなった事が原因でした。

ガスの立会いをする社員のうっかりが原因でしたが

今後、こんな事がないように徹底してもらうように言っておきました。

この際の給湯器の交換は、ガス会社持ちになります。

カーエルの予言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

プロフィール

大家のTakeさん

Author:大家のTakeさん
「大家のTakeさんブログ」へようこそ!
埼玉県の川口市で賃貸業をしている者です。
大学を出て、稼業のタイル屋さんの仕事をしていましたが、将来的に仕事もユニット化の時代になるのではと思い、主体を賃貸業にシフトしました。所有するアパートは個人・法人を合わせて29棟で292所帯になります。
少子高齢化の時代に生き残ろうと必至に頑張っています。色々な意見も聞きたくてブログを作ってみました。何でも結構ですので、お気軽にコメントを頂ければと思います。宜しくお願いします。現在は、太陽光発電にも力を入れています。詳しくは、ブログにアップしていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
148位
アクセスランキングを見る>>
