スポンサーサイト


敷金と賃料と困った人

先日、自宅の留守番電話に

 「○○ハイツの△△だけど、6月25日に解約するからよ」と

法人契約の社長さんより、少し興奮気味で連絡があったので、

その旨を不動産屋さんに告げ

「口頭だけだと言った言わないの話になるので、

書面でもらっておいて下さい」とお願いしたところ

不動産屋さんのAさんより、連絡が有り

「6月分の家賃は、払わないので敷金と相殺しろ!」

と言っているとの話

 「敷金は、基本的に現状回復に使うものであって

家賃に充当するものではないので、

その点を理解していただけないでしょうか

経年経過も考慮し査定を出し、その後お返しするものですから」

と伝えて下さいとお話すると

その後、またAさんから連絡が有り

「何だこの野郎! 敷金を返さない気なのか

訴えてやるぞ!」と言われたとの事

ついでに、「入居当初から、壁が黒く汚れているし、

洗濯機の蛇口が壊れていて使えないだから、

うちのせいじゃないからな」と言われ

FAXでその当時の書類を自分で作ったのか

平成16年の記録のような用紙を送ってきたとの事

私も見ましたが、そこには、不動産屋さんのサインも何もなし

もちろん、私の持っている契約書にも何もなし

だいたい、そんな状態で部屋を貸した事がないので

そこに住んでいた会社の従業員が部屋をめちゃくちゃにでもして

社長が大家のせいにして誤魔化そうとしている様子のようだ

もう1度、Aさんに連絡をして、

「こちらは、普通の事を言っているだけで

何も、悪意を持って接しているわけもなく

悪意が感じられるのは、入居者の社長の方なので

あまり気にしなくていいですよ、

訴えてやるというなら、別にいいんじゃないですか

こちらとしては、何も悪い対応をしてるわけじゃないですから」

とAさんに話をしました。

実際、私も弁護士を付けずに裁判をし

川口簡易裁判所から埼玉地方裁判所に移送措置となり

埼玉地裁では全面勝訴し、相手が控訴したので

東京高等裁判所で和解の経験があったので

あまり驚きはしません。

前回の時は、自分からゴネ出し、私からお金を取ろうとしたので

そうはさせじと、もめ始めてから1年8ヶ月争っていましたので、

裁判と言われても一般の人のようには、驚きません。

ただ、慣れない事をするので、図書館で勉強したり

準備書面等を作成するのに手間が掛かりましたけどね

退出立会の後に、この続きをブログに載せたいと思います。
スポンサーサイト

comment

いろいろな事情があるにせよ

ウソをついてまで自分の意見を通そうというのは腹が立ちますね。

上手くいけば儲けもの、というのは分からないではないですけれど、ウソをつく、だます、高圧的な態度に出るってのはねぇ…。人間として恥ずかしくないのか?と思います。

tatsusaeさんへ

こちらと会話もせずに、最初から喧嘩ごしだと嫌になります。
恥ずかしいというより、自分の我が先行するんでしょうね。
困ったものですよ。

声援を送ります!!

記事読ませていただいていて、自分のことのように腹が立ちました。

訴訟でもなんでも、多少面倒ではあっても、ご自分で調べて、真っ向からやられようとされるスタンス、それこそ、この手の手合いが一番嫌がって「くそぉ~、まいったなぁ」と思うやり方だと思います(^_^)

私も人生で同じようなことを何度か経験していますので、自分のことのように、熱が入りますね(^_^;)

陰ながら応援しています!!

追伸 今みたら、私のブログ、リンクしてくださっていたんですね(^_^)。私も早速リンクさせてもらいます。

今後ともよろしくm(_ _)m

まどのそとおさんへ

ブログをいつも拝見しています。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
Secret

カーエルの予言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

プロフィール

大家のTakeさん

Author:大家のTakeさん
「大家のTakeさんブログ」へようこそ!
埼玉県の川口市で賃貸業をしている者です。
大学を出て、稼業のタイル屋さんの仕事をしていましたが、将来的に仕事もユニット化の時代になるのではと思い、主体を賃貸業にシフトしました。所有するアパートは個人・法人を合わせて29棟で292所帯になります。
少子高齢化の時代に生き残ろうと必至に頑張っています。色々な意見も聞きたくてブログを作ってみました。何でも結構ですので、お気軽にコメントを頂ければと思います。宜しくお願いします。現在は、太陽光発電にも力を入れています。詳しくは、ブログにアップしていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2610位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
114位
アクセスランキングを見る>>
