スポンサーサイト


太陽光発電の準備

太陽光発電を導入しようと

昨年から色々と奮闘中です。

所有しているアパートに取付けられるだけ

取付ようと思うので

結構、たいへんです。

埼玉県の温暖化対策室の担当者とは

電話では、話をしていたのですが

電話だけだと伝わらない部分もあると思い。

県庁の隣にある事務所に行ってきました。

埼玉県の環境みらい資金と自己資金と信販会社を

使っての設置をしようと思うのですが

環境みらい資金は、見積金額より実際に支払う時の金額が

下回ってはいけないそうです。

金融機関に利子補助をする為に審査をして

貸し出すので、お金が余ると資金を流用したとみなされるようです。

ですから、必要以上に掛かった場合は自己資金で補えば

問題ないという事になるそうです。

普通の金融機関は安くなる分には、問題ないのですが

なかなか難しいです。

ピッタリの見積書を県に提出する為に

これから、業者に話をし作り直してもらわなければなりません。

1棟や2棟なら、簡単ですが

20棟以上になると、なかなかうまくいきません!
スポンサーサイト

comment

No title

20棟以上はすごいですね。
大台1億近いですね。

Re: No title

> 20棟以上はすごいですね。
> 大台1億近いですね。

見積もりを出してもらって、あまり載せられない所はやらないつもりです。
概算をだしましたが、1億円まではいきません。
ある程度の棟数なので、業者もかなりいい値段を出してもらっています。(^.^)

No title

エコポイントも復活したし、いい時期ですね。

またブログアップ楽しみにしています。

No title

2年前に計算してみたら、補助金を考慮しても元を取るのに10年以上で、一方、器具の耐用年数が10年弱だったので設置は見送ったのですが、もう採算的には十分合うようなレベルに進歩したってことですかね?

Re: No title

> 2年前に計算してみたら、補助金を考慮しても元を取るのに10年以上で、一方、器具の耐用年数が10年弱だったので設置は見送ったのですが、もう採算的には十分合うようなレベルに進歩したってことですかね?

業者に聞いたところ、2年前までは、結構ボロ儲け状態だったそうです。
今は、1kw当たり60万円以下にしないと補助金がもらえないので、その値段以下に業者も合わせてきます。
ただ、一般的には屋根の設置面積が狭かったりで、価格の高い単結晶を使わざる得なくなるケースも多いようです。アパートのように設置面積が多く取れるなら多結晶のモジュールを使う事によって、価格がかなり抑えらます。屋根の状態にもよりますが、利回りでも10%位は確保出来る可能性が高いです。
 
Secret

カーエルの予言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

プロフィール

大家のTakeさん

Author:大家のTakeさん
「大家のTakeさんブログ」へようこそ!
埼玉県の川口市で賃貸業をしている者です。
大学を出て、稼業のタイル屋さんの仕事をしていましたが、将来的に仕事もユニット化の時代になるのではと思い、主体を賃貸業にシフトしました。所有するアパートは個人・法人を合わせて29棟で292所帯になります。
少子高齢化の時代に生き残ろうと必至に頑張っています。色々な意見も聞きたくてブログを作ってみました。何でも結構ですので、お気軽にコメントを頂ければと思います。宜しくお願いします。現在は、太陽光発電にも力を入れています。詳しくは、ブログにアップしていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2610位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
114位
アクセスランキングを見る>>
