

家賃滞納で裁判

最近、芸能人のオセロの中島さんの件で

家賃滞納で訴訟の話が出ていますが

うちにも一人います。

このご時世、突然の失業やら

諸事情で家賃を払えなくなる人もいますが

中には計画的に踏み倒す人もいるようです。

昨年、一人の入居者がマンションに入居し

保証会社付きの契約で、

家賃は保証会社経由で入ってくる形式だったので

さほど気にせずいたのですが

たまたまマンションの掃除をしていた時に

保証会社の人に会い話を聞くと

家賃を全然払ってくれないとの話

それを聞いて、少しビックリしたのですが

通常、そのような人は、保証会社が

督促に行くと話し合いに応じて

分割で保証会社に払うか

荷物をまとめて出ていくかになるのですが

この入居者は、全くの無視状態

今までにないケースなので

別の有名な保証会社の督促係りの人に聞くと

こういうケースの人は、たちが悪く

逆に被害届を狙っている可能性もあるという事

一体何を言っているのかと思い、良く聞きいてみると

保証会社は、電気メーターの状況を見たり、訪問を繰り返し

文書を投函して連絡を待ち

それでもダメな場合は大家さんに協力してもらい

内容証明を送付し

本人が数か月間戻ってこない状態を確認して

荷物を自分の会社の倉庫に移動して

大家さんに明け渡すのですが

家賃を払わないでも、

入居している形跡があると

手を出せないそうです。

もし、保証契約を結んでいるからといって、

保証人の替りに仮に部屋へ入ったとすると

不法侵入で訴えられる可能性もあるそうです。

実際に過去にあり、示談をするのに

100万円位掛かったというお話でした。

では、どういう時に部屋へ入室が出来るかというと

緊急性のある時で

例えば、中で倒れているだとか

漏水や水の出しっぱなしで

階下の住民に被害を及ぼすとかです。

今回は、保証会社からの入金を3ヶ月以上止めて

私が委任状にサインと捺印し

代理人の弁護士が訴訟したという事です。

明日の24日の13:10に口頭弁論だそうですけど

どうなることやら

このような場合、たいていの入居者は裁判所には来なく

その時点で敗訴が決まり、

その後に強制執行をとり、明け渡しになるそうです。

その後、掛かった費用負担と滞納分は

全額支払うという事です。

因みに、この入居人は、合計で1年分の滞納です。

金銭的には、原状回復以外は心配はいりませんが

世の中には、払えなくて困る人もいますが

法律を悪用して、居座る人がいるとは

人として許せないのものです。






comment

No title

確信犯も良いとこですね(-"-)

給食費を払わない親、病院で「保険で7割払われているんだから」と医療費を踏み倒す輩(病院関係では、人間ドックのために救急車を呼ぶ人もいるらしいですね)… 私にはこうゆう人達の精神構造が理解できません。

言葉が悪くなりますが、「おめぇのよ~な奴ぁあ、ロクな死に方しねぇぞ!!」と、言いたくなりますね。

Re: No title

> 確信犯も良いとこですね(-"-)
>
> 給食費を払わない親、病院で「保険で7割払われているんだから」と医療費を踏み倒す輩(病院関係では、人間ドックのために救急車を呼ぶ人もいるらしいですね)… 私にはこうゆう人達の精神構造が理解できません。
>
> 言葉が悪くなりますが、「おめぇのよ~な奴ぁあ、ロクな死に方しねぇぞ!!」と、言いたくなりますね。


自分の事だけを考えて人の迷惑を考えない人もいますが
この人やっている事は、人として外れています。
自分の友達からもお金を騙し取っているようです。
近い将来、自分のやってきた事に報いを受ける事でしょう。
Secret

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【家賃滞納で裁判】

最近、芸能人のオセロの中島さんの件で家賃滞納で訴訟の話が出ていますがうちにも一人います。このご時世、突然の失業やら諸事情で家賃を払えなくなる人もいますが中には計画的に踏み倒す人もいるようです。昨年、一人の入居者がマンションに入居し保証会社付きの契約で、...

カーエルの予言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

プロフィール

大家のTakeさん

Author:大家のTakeさん
「大家のTakeさんブログ」へようこそ!
埼玉県の川口市で賃貸業をしている者です。
大学を出て、稼業のタイル屋さんの仕事をしていましたが、将来的に仕事もユニット化の時代になるのではと思い、主体を賃貸業にシフトしました。所有するアパートは個人・法人を合わせて29棟で292所帯になります。
少子高齢化の時代に生き残ろうと必至に頑張っています。色々な意見も聞きたくてブログを作ってみました。何でも結構ですので、お気軽にコメントを頂ければと思います。宜しくお願いします。現在は、太陽光発電にも力を入れています。詳しくは、ブログにアップしていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2610位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
114位
アクセスランキングを見る>>
