

口頭弁論

以前からお話していた不良入居者の件ですが

昨日やっと口頭弁論が開かれました。

ただ、本人が理由もなしに出廷しなかったという事で

6月1日に判決が言い渡されるのですが

たぶん、こちらの全面勝訴が決定になるでしょう

保証会社に入っているので

私があれこれとする必要なく

実損も出ないのですが

こんな事をしなければ、家賃を払わず居座り続けるとは

情けない人間だとしか思えません。

保証会社の話によると

通常の不良入居者だと裁判所からの特別送達が届くと

居なくなるようですが

この入居者は、住み続けています。

今まで、色んな人が滞納したとかで

入居者と話合いをしたりしてきましたが

今回の人は、姿を一度も見た事がありません。

払えない金額でもないのに

法律を悪用して踏み倒せるまで

居続けようとは、反社会的勢力の人達と同様にたちが悪いです。

ただ、判決後にも居続けたとすると

強制執行になるという事です。

他所の大家さんのブログでは、見た事は有りますが

もしかしたら、今回うちの物件で初になるかもしれません。

6月1日以降の経過を報告したいと思います。

comment

No title

>法律を悪用して踏み倒せるまで居続けようとは、反社会的勢力の人達と同様にたちが悪いです。

今巷で話題になっている生活保護の不正受給…。あれなんかも似たようなメンタリティーですね。

日本人の美徳感からすると、少数派だとは思いますけれど。

Re: No title

> >法律を悪用して踏み倒せるまで居続けようとは、反社会的勢力の人達と同様にたちが悪いです。
>
> 今巷で話題になっている生活保護の不正受給…。あれなんかも似たようなメンタリティーですね。
>
> 日本人の美徳感からすると、少数派だとは思いますけれど。

現在の日本の法律だと裁判しなければ、追い出す事は出来ません。
最低3ヶ月の家賃滞納をしてからでないと裁判を起こしても
無効になってしまい、尚且つ3ヶ月経ってから裁判の申請をするのですから
実際は、最短でも6ヶ月は経過する事になります。
今回は事務手続きの不備も有り、かなりの時間が過ぎてしまいました。
ただこれで、裁判所の命令に従わない場合、強制執行になり
また更に時間がかってしまいます。
不良入居者は、たぶんそこまで理解しているのでしょう。
その為、保証会社も手が出せない状態になっているのです。
もし仮に、勝手に保証会社が保証人になっているからといって
勝手に片付ければ、不法侵入と窃盗の罪をかぶせられる危険性が有ります。
すると逆に告訴され告訴を取り下げるには、多額の示談金を請求される事になります。
弱者救済の為の法律を悪用するとは、この事です。
ですから慎重にならないといけないのです。
法律は性善説を元に作成されているからしょうがないのでしょうが
悪用されると釈然としません。
Secret

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【口頭弁論】

以前からお話していた不良入居者の件ですが昨日やっと口頭弁論が開かれました。ただ、本人が理由もなしに出廷しなかったという事で6月1日に判決が言い渡されるのですがたぶん、こちらの全面勝訴が決定になるでしょう保証会社に入っているので私があれこれとする必要なく実...

カーエルの予言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

プロフィール

大家のTakeさん

Author:大家のTakeさん
「大家のTakeさんブログ」へようこそ!
埼玉県の川口市で賃貸業をしている者です。
大学を出て、稼業のタイル屋さんの仕事をしていましたが、将来的に仕事もユニット化の時代になるのではと思い、主体を賃貸業にシフトしました。所有するアパートは個人・法人を合わせて29棟で292所帯になります。
少子高齢化の時代に生き残ろうと必至に頑張っています。色々な意見も聞きたくてブログを作ってみました。何でも結構ですので、お気軽にコメントを頂ければと思います。宜しくお願いします。現在は、太陽光発電にも力を入れています。詳しくは、ブログにアップしていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
111位
アクセスランキングを見る>>
