スポンサーサイト


地デジ

2011年の7月から、アナログ放送が見れなくなるという事で、

皆さん、アンテナの準備やらケーブルの契約し直しを

していると思いますが、

中には、勘違いしてチューナーを買えば

アナログでも見れると誤解している方が多くいるようなので

説明しておきましょう!

電波障害の為にケーブルをひいていた地域や、

アナログのアンテナを立てていた方は、見れなくなります。

2011年の7月以降は、見れなくなります。

あくまでも、アナログ放送の電波障害だった為、

この辺りでいえば、

外郭環状線の内側の地域はケーブルを外され、見れなくなると思います。

外側の地域で数百メーターの地域では、直進方向に外郭環状線がある為、

おそらく、電波障害を起こし見れなくなる為、

なんらかの措置はあると思います。

また、受信方向に高い建物がある場合も同様に見れなくなると思います。

その場合は、共同アンテナかケーブルTVにする方が望ましいでしょう。

私の物件も目の前に高い建物がある所では、

ケーブルTVにお願いしています。

そこで、大家さんの中には、勘違いして、

アンテナやケーブルの手配をしないで、

入居者がテレビを買い変えれば見れると思っている大家さんや

入居者の方でも、大家さんが見れるようにしてくれると

思っている人がいるようです。

実際、私にも入居者から、

「大家さんが、工事してあれば大丈夫なんですよね!」

「自分は何もしなくていいんですよね!」

と連絡を数件の方から頂きました。

その方たちに、「テレビは地デジ対応になっているか

チューナーを買って取り付ける準備はしていますか?」と聞くと

同じように皆さん何もしていませんでした。

何も対応していない大家さんは、2011年の7月に

混乱してしまうでしょうから、今から準備しておく方がいいでしょう。

ただ、私の所にも来ましたが、訪問販売のような人が来て、

通常の数倍の値段を掲示する悪質な業者もいますので、

注意した方がいいです。

ケーブルTVの方は、一度ケーブル局に、

アンテナの方は、お近くの電気屋さんかホームセンターに聞くか、

見積もりを取って、比べてみた方が良いと思います。

訂正 先程まで、2011年ところを2010年と表記していましたので
    訂正させて頂きました。申し訳有りませんでした。




スポンサーサイト

comment

地デジの件・・・

昨日の今日で、ありがとうございます。
少しでも、正確な知識を持った方が
増えると良いのですが・・・。

Re: 地デジの件・・・

大家さんにそれとなく、説明をしておいた方がいいと思います。
Secret

カーエルの予言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

プロフィール

大家のTakeさん

Author:大家のTakeさん
「大家のTakeさんブログ」へようこそ!
埼玉県の川口市で賃貸業をしている者です。
大学を出て、稼業のタイル屋さんの仕事をしていましたが、将来的に仕事もユニット化の時代になるのではと思い、主体を賃貸業にシフトしました。所有するアパートは個人・法人を合わせて29棟で292所帯になります。
少子高齢化の時代に生き残ろうと必至に頑張っています。色々な意見も聞きたくてブログを作ってみました。何でも結構ですので、お気軽にコメントを頂ければと思います。宜しくお願いします。現在は、太陽光発電にも力を入れています。詳しくは、ブログにアップしていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2469位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
103位
アクセスランキングを見る>>
